やさしい にぽん

きまりの いちぶが  わりました。じょうほうを あたらしくしています。(2020 ねん 4 がつ 25 にち

covid-19 やちんを はらう お かね が たりないとき

コロナウイルスの えいきょうで お かね が たりない  ひと が ふえています。やちんを はらう お かね が たりないとき、 くに が お かね を たすける きまりが あります。このお かね を「 住居確保給付金 じゅうきょかくほきゅうふきん 」と います。

やちんとは、 いえ を  りて りようするために、 大家 おおや さん いえ ひと に はらう お かね です。

かね を もらう ひと の じょうけん

しごとの  状況 じょうきょう

  • しごとを やめている ひと (やめてから 2 ねん 以内 いない )。
  • しごとで  ていた お かね で、 家庭 かてい を ささえていたこと。
  • ハローワークで しごとを さがしていること。
  • しごとを やめていないが、コロナウイルスの えいきょうで  られる お かね が とても へった ひと

しゅうにゅうや ざいさん

1 ヶ月 かげつ の しゅうにゅうが すくない ひと が  対象 たいしょう になります。しゅうにゅうの きじゅんは  家庭 かてい の にんずうによって きまります。 東京都 とうきょうと のばあいは  つぎ の  ひょう よりも すくないことが きまりです。

家庭 かてい の にんずう 1 ヶ月 かげつ の しゅうにゅう
1 にん 13.8 万円 まんえん
2 にん 19.4 万円 まんえん
3 にん 24.1 万円 まんえん

あなたが いなかに  んでいると、これよりも 1 万円 まんえん から 4 万円 まんえん くらい すくない しゅうにゅうでも  対象 たいしょう になるばあいがあります。

また、ぎんこうに お かね が たくさんあるばあいは、このせいどの  対象 たいしょう になりません。 東京都 とうきょうと のばあいは  つぎ ひょう よりも すくないことが きまりです。

家庭 かてい の にんずう ぎんこうの お かね
1 にん 50.4 万円 まんえん 以下 いか
2 にん 78 万円 まんえん 以下 いか
3 にん 100 万円 まんえん 以下 いか

もらう お かね の きんがく

もらう お かね は、あなたが  む ちいきによって ちがいます。 東京都 とうきょうと のばあいは  つぎ の きんがくになります。

家庭 かてい の にんずう もらう お かね の きんがく
1 にん 53,700 えん
2 にん 64,000 えん
3 にん 69,800 えん

いなかに  んでいると、これよりも 1 万円 まんえん から4 万円 まんえん くらい すくなくなります。

かね を もらう 期間 きかん 、もらい かた

もらう 期間 きかん :3 ヶ月 かげつ から9 ヶ月 かげつ

もらい かた 申請 しんせい をしてから 2 週間 しゅうかん くらい。お かね は ちょくせつ  大家 おおや さんへ とどきます。

そうだん さき

あなたが  む ちいきの やくしょに そうだんします。やくしょが べつの そうだん さき を しょうかいすることも あります。

すずき れい(ファイナンシャル プランナー)

きじの ないようが わかりましたか?