やさしい にぽん

covid-19 かいしゃから やすめと  われたとき

コロナウイルスの えいきょうで、あなたは かいしゃから「しごとを やすめ」と われるかもしれません。かいしゃの  都合 つごう で はたらく ひと を やすませるばあい、かいしゃは はたらく ひと へ お かね を はらう きまりです。このお かね を「 休業手当 きゅうぎょうてあて 」と います。

休業手当 きゅうぎょうてあて の ないよう

もらう ひと

かいしゃで はたらく ひと 。パートやアルバイトも もらえます。

もらう がく

いつもの きゅうりょうの 60%の  金額 きんがく です。かいしゃによっては 60%よりも おおく はらいます。これは かいしゃごとに きめます。1 にち あたりで けいさんします。

もらう

いつもの きゅうりょう に もらいます。

いま、 くに がしていること

くに は、かいしゃが はらう  休業手当 きゅうぎょうてあて の いちぶの お かね を たすける きまりがあります。

コロナウイルスの えいきょうで、 休業手当 きゅうぎょうてあて を はらうかいしゃが ふえるでしょう。けいえいが むずかしくなる かいしゃも あります。 くに は、きまりを やさしくして、おおくの かいしゃが たすかるようにしています。このことを せいしきな ことばで「 雇用調整 こようちょうせい 助成金 じょせいきん 特例措置 とくれいそち 拡大 かくだい 」と います。

よくある しつもん

しつもん

コロナウィルスに かかりました。かいしゃを やすみますが、 休業手当 きゅうぎょうてあて を もらえますか?

こたえ

かいしゃの  都合 つごう ではないので、もらえません。このばあいは けんこうほけんから お かね を たすけてもらいます。

しつもん

ねつがあり、 せき も でます。かいしゃを やすむことにしました。 休業手当 きゅうぎょうてあて を もらえますか?

こたえ

かいしゃの  都合 つごう ではないので、もらえません。ただし、「ねつがあるときは かいしゃを やすめ」と かいしゃが ぜんいんに  っているばあいは、 休業手当 きゅうぎょうてあて が もらえるばあいも あります。

しつもん

アルバイトです。いつもは  しゅう に 4 にち  はたらいていました。いまは、 しゅう に 2 にち だけと  われました。 休業手当 きゅうぎょうてあて は もらえますか?

こたえ

もらえます。

しつもん

かいしゃに  年次 ねんじ ゆうきゅうきゅうかを りようして やすむように  われました。ただしい やすみ かた ですか?

こたえ

かいしゃが はたらく ひと へ  年次 ねんじ ゆうきゅうきゅうかを りようする を めいれいしてはいけません。ただし、ゆうきゅうきゅうかを りようすると あなたの きゅうりょうは へりません。 休業手当 きゅうぎょうてあて で もらえる お かね は 60%が めやすなので、きゅうりょうは へります。

しつもん

かいしゃが、 がいこく じん に  休業手当 きゅうぎょうてあて の  制度 せいど は りようできないと  っています。ほんとうですか?

こたえ

いいえ、それはまちがいです。かいしゃの ろうどうしゃは ぜんいんが  休業手当 きゅうぎょうてあて で お かね を もらうことができます。

しつもん

かね は 8,330 えん までと  きました。ほんとうですか?

こたえ

8,330 えん は、 くに が かいしゃに わたすお かね の じょうげん うえ の げんかい>です。 今回 こんかい の コロナウイルスで やすんでも、あなたが もらう  休業手当 きゅうぎょうてあて の  金額 きんがく が ふえたり へったりは しません。

しつもん

この 制度 せいど を りようするために  なに か てつづきを しますか?

こたえ

あなたが ちょくせつすることは ありません。ただし、やすむ まえ に  休業手当 きゅうぎょうてあて を もらうことを かいしゃへ かくにんしてください。

すずき れい(ファイナンシャル プランナー)

きじの ないようが わかりましたか?