やさしい にぽん

期日 きじつ が さいしょの きまりより  なが くなりました。じょうほうを あたらしくしています。(2020 ねん 4 がつ 25 にち

covid-19 お かね を はらう  期日 きじつ が ながくなるもの( 電気 でんき ・ガスなど)

コロナウイルスの えいきょうで お かね が たりない  ひと が ふえています。せいかつに ひつような  電気 でんき や ガスなどは、お かね を はらう  期日 きじつ が ながくなっています。かいしゃによって  期日 きじつ の きまりが バラバラに なっています。かならず かいしゃに かくにんしてください。

電気 でんき

期日 きじつ が 1 ヶ月 かげつ  1 ヶ月 かげつ から2 ヶ月 かげつ  ながくなります。

3 がつ ・4 がつ ・5 がつ に  電気 でんき 料金 りょうきん が きまった ぶん が  対象 たいしょう です。 電気 でんき のかいしゃに でんわして そうだんします。かいしゃは、あなたの お かね の たりない じょうきょうを かくにんすることが あります。

ガス

期日 きじつ が 1 ヶ月 かげつ  1 ヶ月 かげつ から2 ヶ月 かげつ  ながくなります。

2 がつ ・3 がつ ・4 がつ 5 がつ に ガス 料金 りょうきん が きまった ぶん が  対象 たいしょう です。ガスのかいしゃに でんわして そうだんします。かいしゃは、あなたの お かね の たりない じょうきょうを かくにんすることが あります。

すいどう

期日 きじつ が 4 ヶ月 かげつ  ながくなります。(東京など いちぶ)

すんでいる ちいきによって きまりが ちがいます。 東京都 とうきょうと や  横浜市 よこはまし は でんわで おねがいした からが  対象 たいしょう です。いまは、きまりが はっきりしていない ちいきが おおいです。すいどうの かいしゃは あなたの お かね の たりない じょうきょうを かくにんしない よていです。

けいたいでんわ

期日 きじつ が 5 がつ 31 にち になります。

docomo、au、softbankの ばあいです。2 がつ 以降 いこう に はらう ぶん が  対象 たいしょう です。かいしゃは あなたの お かね の たりない じょうきょうを かくにんしない よていです。

すずき れい(ファイナンシャル プランナー)

きじの ないようが わかりましたか?