やさしい にぽん

はたらく( 労働者 ろうどうしゃ

ろうどうしゃとして はたらくときに たいせつなことを せつめいします。

ココが たいせつ!

  • ろうどうしゃは おおくのきまりに まもられています。こまったときの そうだんまどぐちも あります。
  • ろうどうしゃが はいる しゃかいほけんが あります。しゃかいほけんは ろうどうしゃと かぞくを まもるきまりです。
  • ぜいきんは きゅうりょうから  かれます。

ろうどうしゃを まもる きまり

かいしゃで はたらくろうどうしゃは いろいろなきまりに まもられています。

労働基準法 ろうどうきじゅんほう

かいしゃは、 労働基準法 ろうどうきじゅんほう のきまりよりも  わる いじょうけんを ろうどうしゃに あたえてはいけません。

  • 労働基準法 ろうどうきじゅんほう の きまり
  • はたらくじょうけんを あきらかにする きまり。
  • かね のもらい かた の きまり。
  • はたらくじかんの きまり。
  • けいやく 期間 きかん の きまり。
  • かいしゃが ろうどうしゃを  めさせるときの きまり。

最低賃金法 さいていちんぎんほう

かいしゃは、 くに が きめたさいてい がく よりも すくないお かね で ろうどうしゃを はたらかせてはいけません。

労災補償 ろうさいほしょう

ろうどうしゃが しごとで けがをしたときに お かね を たすける きまりがあります。

かいしゃが きまりに いはんしているとき

きまりに いはんしているかいしゃを  指導 しどう するのは「 労働基準監督署 ろうどうきじゅんかんとくしょ 」です。 労働基準監督署 ろうどうきじゅんかんとくしょ は ぜんこくにあります。かいしゃの じゅうしょに ちか い  労働基準監督署 ろうどうきじゅんかんとくしょ へ れんらくします。ここから  労働基準監督署 ろうどうきじゅんかんとくしょ を さがせます。

ろうどうしゃの そうだんのまどぐち

かいしゃの もんだいや、かいしゃとの トラブルを そうだんするまどぐちがあります。「 総合労働相談 そうごうろうどうそうだん コーナー」です。むりょうで そうだんできます。かいしゃに ひみつで そうだんできます。 総合労働相談 そうごうろうどうそうだん コーナーは ぜんこくにあります。ここから  総合労働相談 そうごうろうどうそうだん コーナーを さがせます。

ろうどうしゃが はいる しゃかいほけん

しゃかいほけんは、 くに が ろうどうしゃと そのかぞくを たすける きまりです。かいしゃで はたらく ろうどうしゃは、かいしゃを とおして しゃかいほけんに はいります。あなたは きゅうりょうから ほけん りょう <ほけんに はいる  ひと が はらう お かね を  かれます。

健康保険 けんこうほけん

あなたや あなたの かぞくが びょうきや けがを したときの、 ひつような お かね を たすける きまりです。

けんこうほけんの ないよう

くわしくは「 健康保険 けんこうほけん 」を  てください。

厚生年金 こうせいねんきん

あなたや あなたの かぞくが  とし を とったら、 お かね を もらう きまりです。ほとんどの ひと が、65 さい になってから もらいます。

くわしくは「 厚生年金 こうせいねんきん 」を  てください。

雇用保険 こようほけん

あなたが しつぎょう<しごとを  くすこと>したときに お かね を たすける きまりです。 どもを  そだ てるために しごとを やすむときにも お かね を たすける きまりです。

くわしくは「 雇用保険 こようほけん 」を  てください。

介護保険 かいごほけん

あなたや あなたの かぞくが かいごがひつようになったときの、 ひつような お かね を たすける きまりです。 介護保険 かいごほけん の ほけん りょう は 40 さい から64 さい までの ろうどうしゃだけが はらいます。

ろうどうしゃが はらう ぜい きん

かいしゃで はたらく ろうどうしゃは、かいしゃを とおして ぜい きん を はらいます。あなたは きゅうりょうから ぜい きん を  かれます。

所得税 しょとくぜい

きゅうりょうから ひようを  いた 金額 きんがく を しょとくといいます。 所得税 しょとくぜい は しょとくにかかる ぜい きん です。たくさんの きゅうりょうを  ている ひと は、たくさんの  所得税 しょとくぜい を はらうばあいが おおいです。

住民税 じゅうみんぜい

住民税 じゅうみんぜい のぜい がく は まえの とし のしょとく<きゅりょうから ひようを 引いた 金額 きんがく をもとに きまります。たくさんの きゅうりょうを  ている ひと は、たくさんの  住民税 じゅうみんぜい を はらうばあいが おおいです。

天引 てんび

きゅうりょうからは しゃかいほけん りょう と ぜい きん が  かれます。これを「 天引 てんび き」といいます。あなたの ぎんこう 口座 こうざ には  天引 てんび きされたあとの  金額 きんがく が はいります。 天引 てんび きされたあとの  金額 きんがく のことを「 手取 てど り」と  います。

くわしくは「 天引 てんび 」と「 手取 てど 」を  てください。

すずき れい

きじの ないようが わかりましたか?