やさしい にぽん

国民健康保険 こくみんけんこうほけん と  健康保険 けんこうほけん の ちがい

国民健康保険 こくみんけんこうほけん と  健康保険 けんこうほけん には ちがいが あります。

はいる ひと の きまり

国民健康保険 こくみんけんこうほけん :0 さい から 74 さい まで。こじんで じぎょう<ものを つくったり サービスをすることで お かね を もらうこと>をしている  ひと や しごとを していない  ひと が はいります。

健康保険 けんこうほけん :0 さい から 74 さい まで。かいしゃで しごとをしている  ひと と そのかぞくが はいります。

ほけん りょう

ほけん りょう は ほけんに はいる  ひと が はらう お かね です。

国民健康保険 こくみんけんこうほけん :やくしょが ほけん りょう を きめます。お かね を たくさん  ている  ひと は ほけん りょう を たくさん はらいます。ほけん りょう は 40 さい から 64 さい までの あいだ、 たか く なります。あなたは お かね を じぶんで はらいます。

健康保険 けんこうほけん :たくさんの きゅうりょうを もらう ひと は たくさんの ほけん りょう を はらいます。あなたは かいしゃを とおして お かね を はらいます。

かぞくの ほけん りょう

国民健康保険 こくみんけんこうほけん :せたいぬしが かぞくの ぶん の ほけん りょう も はらいます。せたいぬしとは、かていの ちゅうしんの  ひと です。かぞくが たくさん いる ひと は ほけん りょう を たくさん はらいます。

健康保険 けんこうほけん :かぞくの ぶん の ほけん りょう を はらわなくても、かぞくが おなじほけんに はいれるばあいが あります。きゅうりょうが すくない つまや 子どもが これに  てはまります。

ほけんで もらえる もの

国民健康保険 こくみんけんこうほけん 健康保険 けんこうほけん
りょうようのきゅうふ
こうがくりょうようひ
しゅっさんいちじきん
しゅっさんてあてきん ×
しっぺいてあてきん ×
まいそうりょう

すずき れい

ほかの ことばを 

きじの ないようが わかりましたか?