やさしい にぽん

国民年金 こくみんねんきん の ほけんりょうの はらい かた

国民年金 こくみんねんきん の ほけんりょう<ほけんに はいる  ひと が はらう お かね の はらい かた を せつめいします。

あなたは ほけんりょうを  つぎ のほうほうで はらうことが できます。

口座振替 こうざふりかえ での はらい かた

口座振替 こうざふりかえ で はらうときは ぎんこうか  年金事務所 ねんきんじむしょ で もうしこみます。

もうしこむときに  年金手帳 ねんきんてちょう ぎんこうの つうちょうはんこが ひつようです。

口座振替 こうざふりかえ は  毎月 まいつき の さいごの に します。

納付書 のうふしょ での はらい かた

納付書 のうふしょ は ゆうびんで 4 がつ に あなたに とどきます。

あたらしく  国民年金 こくみんねんきん に はいったとき、 納付書 のうふしょ は てつづきの 2 週間後 しゅうかんご に とどきます。

納付書 のうふしょ で はらうときは  つぎ の ばしょで します。

納付書 のうふしょ と お かね が ひつようです。

  • ぎんこう
  • ゆうびんきょく
  • コンビニエンスストア

クレジットカードでの はらい かた

クレジットカードで はらうときは  年金事務所 ねんきんじむしょ で もうしこみます。

もうしこむときに  年金手帳 ねんきんてちょう 、クレジットカードが ひつようです。

クレジットカードは ほけんりょうを けいぞくてきに はらう ときだけ つかえます。

1 かい だけ はらう ときには つかえません。

すずき れい

ほかの きじを 

きじの ないようが わかりましたか?