やさしい にぽん

そだて(がっこうへ はいるまで)

このページは しょうがっこうへ はいるまでの こそだてについて せつめいします。

ココが たいせつ!

  • どもの びょうきや けがは、はらうお かね が すくなくなります。
  • むりょうで うけられる ていきけんしんが あります。
  • どもを そだてる いえ が、もらえるお かね が あります。
  • どもを あずける ばしょが あります。

どもの いりょう

びょうきや けがを したときの、ひつような お かね

どもの びょうきや けがを  なお すためのお かね を、おとなよりも たくさん たすけるきまりです。びょういんで はらうお かね が すくなくなります。しょうがっこうへ はいるまでは、びょういんで はらういちぶの  料金 りょうきん を すべて たすけるばあいも あります。このきまりは、あなたが む ちいきの やくしょが きめます。

くわしくは「 一部負担金 いちぶふたんきん 」を てください。

けんこうしんだん

どもの せいちょうのようすを せんもんかが  ます。1 さい 6 ヶ月 かげつ と 3 さい のときに  ます。3 ヶ月 かげつ から4 ヶ月 かげつ 、9 ヶ月 かげつ から10 ヶ月 かげつ のあかちゃんを  るばあいも あります。これは、あなたが む ちいきの やくしょが きめます。けんこうしんだんは からだや のしんさつをします。こそだてや えいようの そうだんもできます。

よぼうせっしゅ

よぼうせっしゅは、びょうきにならないための  注射 ちゅうしゃ です。しょうがっこうへ はいるまえの  どもは、たくさんの ようぼうせっしゅを うけます。よぼうせっしゅの おおくは かならず うけるきまりです。

どもを そだてている いえ が もらうお かね

どもの ねんれい 1 ヶ月 かげつ あたりで もらえるお かね
3 さい まで 15,000 えん
しょうがっこうへ はいるまで 10,000 えん
(3 番目 ばんめ どもからは15,000 えん
ちゅうがっこうを そつぎょうするまで 10,000 えん

どもを あずける

しごとなどのりゆうで ほいく<ちいさい どもを あずかること>が ひつような  いえ があります。そのときに  どもが りようできる ばしょがあります。

どもの ねんれい りようできる ばしょ
0 さい から 認可外保育施設 にんかがいほいくしせつ
0 さい から 2 さい 地域型保育事業 ちいきがたほいくじぎょう
0 さい から しょうがっこうへ はいるまで 認可保育所 にんかほいくしょ
0 さい から しょうがっこうへ はいるまで 認定 にんてい こども えん
3 さい から しょうがっこうへ はいるまで 幼稚園 ようちえん

このほかにも ちいきの やくしょが かかわるものでは、ファミリーサポートセンターがあります。 おや ではない  ひと が  どもを ほいくのばしょへ  おく ったり  むか えに きます。 おや ではない  ひと が  どもを あずかることもあります。

すずき れい

きじの ないようが わかりましたか?