やさしい にぽん

そだて(しょうがくせい)

このページでは、しょうがくせいの  そだてについて せつめいします。

ココが たいせつ!

  • どもの びょうきや けがで びょういんへ はらう 料金 りょうきん は、 むちいきで ちがいます。
  • どもを そだてる いえ が もらえるお かね が あります。
  • じゅぎょうが おわった あと の  どもを あずける ばしょが あります。

どもの いりょう

びょうきや けがを したときの、ひつような お かね

しょうがくせいの びょうきや けがを  なお すためのお かね は、おとなと おなじ 金額 きんがく です。しょうがくせいのあいだは、びょういんへ はらういちぶの  料金 りょうきん を すべて たすけるばあいも あります。このきまりがあるかどうかは、あなたが む ちいきによって ちがいます。ちいきの やくしょに  いてください。

けんこうしんだん

こどもの せいちょうのようすを せんもんかが  ます。がくねんごとに  内容 ないよう が きまっています。けんこうしんだんは しょうがっこうの なか でします。 

よぼうせっしゅ

よぼうせっしゅは、びょうきにならないための  注射 ちゅうしゃ です。しょうがくせいが かならず うけるよぼうせっしゅと、じぶんで きめるよぼうせっしゅがあります。

どもを そだてている いえ が もらうお かね

1 ヶ月 かげつ あたり10,000 えん

ちゅうがっこうを そつぎょうするまで もらえます。

どもを あずける

じゅぎょうが おわった あと の しょうがくせいが りようできる ばしょがあります。りようできる どもや りよう りょう 、りようじかんなどが ちがいます。

くわしくは「しょうがくせいの あずけ さき の ちがい」を  てください。

すずき れい

きじの ないようが わかりましたか?