やさしい にぽん

有給休暇 ゆうきゅうきゅうか

よみ かた は「ゆうきゅうきゅうか」です。せいしきには「 年次 ねんじ ゆうきゅうきゅうか」と います。「ゆうきゅう」と うこともあります。

ゆうきゅうきゅうかとは、はたらくことが きまっていた に しごとを やすんでも、 給料 きゅうりょう が へらない やすみのことです。ゆうきゅうきゅうかを りようするには  段階 だんかい があります。

  1. ゆうきゅうきゅうかを りようする けんりを  ます。
  2. ゆうきゅうきゅうかを  って しごとを やすみます。

ゆうきゅうきゅうかの けんりを 

あなたは かいしゃに はいってから 6 ヵ月 かげつ に ゆうきゅうきゅうかを  ます。あなたが 6 ヵ月 かげつ る ゆうきゅうきゅうかの  日数 にっすう は、はたらき かた によって ちがいます。

1 週間 しゅうかん のはたらき かた ゆうきゅうきゅうかの  日数 にっすう
1 にち 1 にち
2 にち (30じかんよりすくない) 3 にち
3 にち (30じかんよりすくない) 5 にち
4 にち (30じかんよりすくない) 7 にち
うえ よりも おおくはたらくばあい 10 にち

ただし、かいしゃを たくさんやすんでいたばあいは、6 ヵ月 かげつ に ゆうきゅうきゅうかを  ることができません。これは はたらくことが きまっていた のうち 20% 以上 いじょう を やすんだばあいです。

ゆうきゅうきゅうかを 

ゆうきゅうきゅうかを  たら、それを りようすることができます。ゆうきゅうきゅうかを りようすることを、「ゆうきゅうきゅうかを  る」「ゆうきゅうきゅうかを しゅとくする」と います。

あなたは きぼうする に ゆうきゅうきゅうかを  ることができます。ただし、 例外 れいがい も あります。あなたが かいしゃを やすむことで かいしゃに おおきなえいきょうを あたえるばあいです。このとき、かいしゃは あなたに ゆうきゅうを  時期 じき を  えるように  うことができます。

ゆうきゅうきゅうかを  らせせるきまり

はたらいている ひと が じぶんで ゆうきゅうきゅうかを  らないことがあります。このばあい、かいしゃが やすむ 時期 じき を きめて、はたらいている ひと に ゆうきゅうを  らせるきまりです。1 年間 ねんかん に10日 以上 いじょう の ゆうきゅうきゅうかを  ていて、ゆうきゅうきゅうかを  っていない ひと には、5 日間 にちかん のゆうきゅうを らせます。やすむ 時期 じき は かいしゃが はたらく ひと と そうだんして きめます。

すずき れい

きじの ないようが わかりましたか?