やさしい にぽん
多言語への翻訳に適した日本語で書かれています。

こども園の料金

こども園へ支払いが必要になるお金には、以下のものがあります。

それぞれを詳しく見ていきましょう。

利用料

こども園を利用するために必要なお金です。2019年10月から、幼児教育・保育の利用料が無料になりました。ただし、0から2歳でこども園を利用する場合は、利用料がかかります。

子どもの年齢 保育の必要性 分類 利用料
0歳から2歳 必要性がある 3号認定 親の所得により決定
3歳以上 必要性がある 2号認定 なし
3歳以上 必要性がない 1号認定 なし

延長利用料

こども園の利用時間は、子どもの分類などに応じ、それぞれ利用できる時間が決まっています。あなたが、本来の利用時間外でこども園を利用する場合は、延長利用料を支払わなければなりません。延長利用料の額は、各こども園によって決定されます。

各種費用

利用料とは別に必要なお金です。以下のようなものがあります。

  • 送迎バスの費用
  • 昼食やおやつ代
  • 文房具代、各種行事にかかる費用

それぞれの額は、各こども園によって決定されます。

こども園の料金と利用者の負担

項目 支払い
利用料 1号認定・2号認定:なし
3号認定:あり
延長利用料 利用した分
各種費用 必要な分

例外

こども園の料金は、親や保護者の所得や、子どもの数などによって例外規定があります。

住民税非課税世帯の3号認定の子ども

利用料が無料になります。

年収360万円未満世帯のすべての子ども

副食費(おかず代、おやつ代)が無料になります。

2人目以降の3号認定の子ども

2人目の利用料が半額になります。3人目以降の利用料が無料になります。同時期にこども園に通っている子どもの人数でカウントされます。

3人目以降のすべての子ども

3人目以降の副食費(おかず代、おやつ代)が無料になります。同時期にこども園に通っている子どもの人数でカウントされます。

こども園の関連記事を見る


名詞・固有名詞…このページの主要な話題になっている名詞・固有名詞

固有名詞…このページの主要な話題でない名詞・固有名詞

鈴木玲(ファイナンシャルプランナー)