やさしい にぽん
多言語への翻訳に適した日本語で書かれています。

残念な仕事場? 社会保険未加入の職場

社会保険に未加入の職場で働く労働者は、保険料の負担とリスクを負う覚悟ができていなければなりません。社会保険の役割や、職場が社会保険に加入しているかどうかの確認方法を紹介します。

社会保険の役割

労働者の社会保険には、健康保険厚生年金保険介護保険雇用保険労災保険の5つの保険があります。病気やけが、出産、死亡、老齢、障害、失業など生活の変化や困難に備え、人々の生活を安定させることが社会保険の役割です。

社会保険の加入ルール

労働者の場合、事業所を通じて保険に加入します。条件に該当する事業所は、労働者を社会保険に加入させなければなりません。このような事業所を強制適用事業所と言います。株式会社、有限会社、合資会社、社団法人、財団法人などはすべて強制適用事業所です。つまり、もしあなたが会社勤めなのに社会保険に加入していないなら、その会社は問題企業の可能性が高いと言えます(ただし、パートタイム労働者など一部の労働者は除きます)。

強制適用事業所にならない事業所とは

法人でない一部の個人事業所は、強制適用事業所にはなりません。健康保険厚生年金保険介護保険の場合、特定の業種または常時従業員が5人未満の事業所は強制適用事業所ではありません。雇用保険労災保険の場合、加入が義務ではない事業所もわずかにありますが、かなり限定されます。大部分の事業所は雇用保険労災保険強制適用事業所です。

社会保険未加入のデメリット

社会保険に加入していないと、病気やけが、出産、死亡、老齢、障害、失業などがあったときに満足な補償を受けられなくなります。特にお金の面での影響は大きく、生活の困窮につながる可能性もあります。

問題企業に注意

強制適用事業所なのに、労働者が社会保険に加入できない事業所はすべて問題企業です。程度はいろいろあります。保険に加入していないことを労働者に伝えている会社。保険に加入していないことを労働者に隠している会社。どちらの会社の場合も、給料から保険料が差し引かれないので、保険に加入していないことは明らかです。

なかには保険料を差し引いているのに、社会保険に加入しない会社もあります。これは最悪です。やはり、保険に入っているかは正しい方法で確認すべきです。

社会保険の加入を確認する方法

確認にはいくつかの方法があります。

  • 健康保険証を受け取っている。その保険証が病院で利用できる。
  • ねんきんネットに登録して納付状況を確認する。
  • 厚生労働省ウェブサイト雇用保険労災保険の加入を確認する。

名詞・固有名詞…このページの主要な話題になっている名詞・固有名詞

名詞・固有名詞…このページの主要な話題でない名詞・固有名詞

鈴木玲(ファイナンシャルプランナー)