やさしい にぽん
やさしい 日本語 にほんご かれています。

外貨預金 がいかよきん

よみ方は「がいかよきん」です。がいかよきんは、お かね を  えん ではなく、がいこくの お かね で あずけます。

がいかよきんの  特徴 とくちょう

1. きんりが  たか

にほんの ぎんこうへ  えん で あずけるよりも きんりが  たか くなります。10 ばい 以上 いじょう に  たか くなることもあります。

2. お かね の  交換 こうかん に ひようが かかります

がいかよきんは、 えん で がいこくの お かね を  います。このときに ひようが かかります。あずけた お かね を  えん で  きだすときは、がいこくの お かね を  えん に もどす ひようが かかります。

3. えん の ねだんで、お かね が ふえたり へったりします

えん には ねだんがあります。そのねだんは つねに  わっています。がいかよきんでは、 えん が  たか いときに あずけて、 えん が 安いときに  き出すと りそくとは べつの もうけが でます。

えん の ねだんで もうけが でる たとえ

あずけるとき

1ドルの  えん の ねだん った ドル はらった  えん
110 えん 5,000ドル 550,000 えん

き出すとき

1ドルの  えん の ねだん った ドル きだした  えん
120 えん 5,000ドル 600,000 えん

きだした えん は 600,000 えん です。あずけたときよりも 50,000 えん を もうけています。

4. がんぽん 保証 ほしょう されません

あずかった お かね の がんぽんを かならず  かえ す やくそくではありません。

5. よきんほけんせいどの  対象 たいしょう では ありません

あなたが お かね を あずけた ぎんこうが、なくなっても あずけた お かね は まもれらません。

すずき れい(ファイナンシャル プランナー)

きじの ないようが わかりましたか?