やさしい にぽん
やさしい 日本語 にほんご かれています。

げんきんかきとめの  かた

げんきんかきとめの  かた を せつめいします。

げんきんかきとめの きまり

げんきんかきとめで お かね を  おく るときの きまりです。

げんきんかきとめで  おく れるお かね がく

げんきんかきとめで  おく れるお かね がく に きまりはありません。ものや  かみ を いっしょに おくることも できます。

げんきんかきとめの  料金 りょうきん

げんきんかきとめは 435 えん を ついかで はらいます。 切手 きって で はらうことも できます。げんきんかきとめを りようするための ふうとうが あります。これは 21 えん を ついかで はらって  います。ふうとうの 料金 りょうきん は  切手 きって で はらえません。

(たとえ)

げんきんかきとめで  すときの ごうけいの 料金 りょうきん

ゆうびん(84 えん )+ふうとう(21 えん )+げんきんかきとめ(435 えん )=540 えん


げんきんかきとめは お かね が なくなったり とどかなかったときに、ゆうびんきょくが お かね を おぎないます。おぎなう がく は、あなたが きめます。おぎなう がく を  たか くするばあいは ついかで げんきんかきとめの  料金 りょうきん を はらいます。

おぎなう がく げんきんかきとめの  料金 りょうきん
10,000 えん まで 435 えん
10,001 えん から15,000 えん まで 445 えん
15,001 えん から20,000 えん まで 455 えん
20,001 えん から25,000 えん まで 465 えん
25,001 えん から30,000 えん まで 475 えん

このように5,000 えん のはんいで 10 えん ずつ ついかの  料金 りょうきん が ふえます。おぎなう がく は 50 万円 まんえん までです。

おも さが 25gより おも くなると ゆうびん 料金 りょうきん が  たか くなります。

げんきんかきとめの  かた

じゅんびすること

げんきんかきとめを りようするための ふうとうを  います。ゆうびんきょくで  っています。コンビニエンスストアでは  っていません。ふうとうは、ふたつの おおきさが あります。お かね のまま いれるなら  ちい さいふうとうを つかいます。ふくろに はいったお かね を いれるなら おおきいふうとうを つかいます。どちらも  料金 りょうきん は 21 えん です。

判子 はんこ も  用意 ようい します。

げんきんかきとめの  かた

ふうとうに とどけ さき の じゅうしょと なまえ、でんわばんごうを  きます。あなたの じゅうしょと なまえ、でんわばんごうも  きます。

げんきんかきとめの  かた

ふうとうに お かね をいれて  じます。ふうとうの  かた が ふうとうに  いてあります。ふうとうを  じたら まるい せん に  わせて  判子 はんこ を  します。 判子 はんこ を  すところは 3つあります。

ゆうびんきょくへ 

げんきんかきとめは かならず ゆうびんきょくで  します。ポストに いれてはいけません。コンビニエンスストアで  すことも できません。

ゆうびんきょくで  すときの じゅんばんです。

  1. まどぐちの人へ 「げんきんかきとめを おねがいします」と つたえます。ふうとうを わたします。
  2. まどぐちの ひと が ふうとうのなかの お かね がく を  きます。
  3. かね がく を  こた えます。この がく が、ゆうびんきょくが おぎなう がく になります。ふうとうのなかの お かね よりも おぎなう がく を  ひく くすることもできます。まどぐちの ひと へ おぎなう がく を  ひく くしたいと つたえます。
  4. まどぐちの ひと が あなたへ  料金 りょうきん を つたえます。
  5. かね  はらいます。
  6. まどぐちの ひと から レシート<お かね を はらったときに もらう かみ を もらいます。この かみ は はいたつきろくの かくにんに つかいます。

はいたつきろくの かくにん

はいたつきろくは ゆうびんきょくのウェブサイト<インターネットで ニュースを  る ところ>で かくにんできます。かくにんには「お わせ 番号 ばんごう 」を つかいます。ゆうびんきょくで もらった レシートに「お わせ 番号 ばんごう 」が  いてあります。

でんわで かくにんするときは  つぎ の でんわばんごうに でんわします。

  • こていでんわ:0120-23-28-86(でんわ りょう なし)
  • けいたいでんわ:0570-046-666(でんわ りょう あり)
  • えいごで はなす:0570-046-111(でんわ りょう あり)

でんわのじかんは  午前 ごぜん 8 から  午後 ごご 9 までです。どようびと にちようびと やすみの は  午前 ごぜん 9 から  午後 ごご 9 までです。

げんきんかきとめに もんだいが あったとき

げんきんかきとめが とどかないときは、でんわで ゆうびんきょくへ れんらくします。でんわばんごうは はいたつきろくの かくにんと おなじ ばんごうです。ウェブサイトからも れんらくできます。

ほかの きじを 

すずき れい(ファイナンシャルプランナー)

きじの ないようが わかりましたか?