やさしい にぽん
やさしい 日本語 にほんご かれています。

火災 かさい ほけんの ほけんりょう

火災 かさい ほけんの ほけんりょう<ほけんに はいる ひと が はらう お かね を せつめいします。

いえ を  りる ひと の ばあいです。

火災 かさい ほけんの ほけんりょうは  つぎ のことで きまります。

家財 かざい とは、 いえ にある つくえ、いす、れいぞうこ、テレビ、 ふく などです。 家財 かざい でも、お かね や とても たか いもの(30 万円 まんえん 以上 いじょう )、ペットは ほけんの 対象 たいしょう に なりません。

ほけんきんがくとは、 事故 じこ が おきたときに ほけんがいしゃが はらう いちばん  たか い きんがくです。

家財 かざい の ほけんきんがく

家財 かざい の ほけんきんがくは、あなたが きめます。きめ かた

  1. ほけんの  対象 たいしょう となる  家財 かざい を きめます。
  2. ぜんぶを あたらしく  ったばあいに かかる お かね を かぞえます。

2のきんがくまでで、あなたは  家財 かざい の ほけんきんがくを きめます。 家財 かざい の ほけんきんがくを  たか くすると、ほけんりょうも  たか くなります。

そな えを ふやす

火災 かさい ほけんごとに  対象 たいしょう となる  事故 じこ や  そな えが 決まっています。ほけんの  対象 たいしょう となる  事故 じこ を ふやしたり、 そな えを ふやすと ほけんりょうは  たか くなります。

地震 じしん ほけん

地震 じしん は、 火災 かさい ほけんの  対象 たいしょう に なりません。 地震 じしん に  そな えるには  地震 じしん ほけんに はいります。 地震 じしん ほけんの ほけんりょうは  んでいるばしょで ちがいます。 地震 じしん の おおい ばしょは、ほけんりょうが  たか くなります。 いえ が  で できているばあいは、ほけんりょうが  たか くなります。

借家人 しゃくやにん 賠償 ばいしょう 責任 せきにん 保険 ほけん

りている いえ が  けて  きず ついたときに、お かね を おぎなうための ほけんです。 いえ を  りる  ひと に、とくに  大切 たいせつ な ほけんです。 借家人 しゃくやにん 賠償 ばいしょう 責任 せきにん 保険 ほけん を ふくむ  火災 かさい ほけんも あります。ふくんでいないばあいは  借家人 しゃくやにん 賠償 ばいしょう 責任 せきにん 保険 ほけん を ふやすことを  すす めます。

かさいほけんの きじを 

すずき れい(ファイナンシャルプランナー)

きじの ないようが わかりましたか?