やさしい にぽん
やさしい 日本語 にほんご かれています。

個人 こじん 国債 こくさい

よみ かた は「こじんむけこくさい」です。あんぜんに お かね を あずける ほうほうの ひとつです。ぎんこうの ていきよきんと  ています。

どんな ひと に  いているか?

あんぜんに お かね を あずけたい ひと です。これは  個人 こじん 国債 こくさい が がんぽんを  保証 ほしょう しているからです。

個人 こじん 国債 こくさい の  特徴 とくちょう

あずけ さき

くに

しょうひん

しょうひんには  つぎ の 3しゅるいが あります。

  • 変動 へんどう 10
  • 固定 こてい 5
  • 固定 こてい 3

しゅるいごとに あずける  期間 きかん きんりの  りつ 、タイプが ちがいます。

あずける  期間 きかん と きんり

あずける  期間 きかん りつ タイプ
変動 へんどう 10 10 年間 ねんかん 0.05% 変動 へんどう
固定 こてい 5 5 年間 ねんかん 0.05% 固定 こてい
固定 こてい 3 3 年間 ねんかん 0.05% 固定 こてい

きんりの  りつ は しょうひんによって きまりがあります。 いま (2020 ねん 4 がつ )は きんりが ひくく、ぜんぶの しょうひんが おなじ りつ です。これよりも  りつ が さがることは ありません。

きんりの タイプは ふたつ あります。 変動 へんどう は あずけた あと に きんりの  りつ が  わります。 固定 こてい は あずけたときの きんりが さいごまで  わりません。

かね の だしいれ

期間中 きかんちゅう は できません。ただし、けいやくを やめれば お かね は いつでも もどってきます。がんぽんは  保証 ほしょう されます。しかし、とちゅうで けいやくを やめると、りそくが さいしょの きまりより すくなくなります。

すずき れい(ファイナンシャルプランナー)

きじの ないようが わかりましたか?