やさしい にぽん
やさしい 日本語 にほんご かれています。

定形郵便物 ていけいゆうびんぶつ

よみ かた は「ていけいゆうびんぶつ」です。ていけいゆうびんぶつは てがみの しゅるいの ひとつです。

ていけいゆうびんぶつの  料金 りょうきん

ていけいゆうびんぶつの  料金 りょうきん は  おも さで きまります。

おも 料金 りょうきん
25g 以内 いない 84 えん
50g 以内 いない 94 えん

ていけいゆうびんぶつの  おも

50g 以内 いない

ていけいゆうびんぶつの おおきさ

たて:14cmから23.5cm

よこ:9cmから12cm

あつ さ:1cm 以内 いない

ていけいゆうびんぶつの おおきさを  千円 せんえん さつ とくらべます。ひだりが いちばん おおきいばあい、みぎが いちばん ちいさい ばあいです。

ていけいゆうびんぶつの おおきさ

ていけいゆうびんぶつの きまり

  • にちようびや やすみの の はいたつ:△
  • はいたつきろくの かくにん:△
  • ゆうびんきょくが  事故 じこ を おぎなうせいど:△
  • 海外 かいがい への はいたつ:△

○:できます。

△:サービスの ついかが ひつようです。

×:できません。

ていけいゆうびんぶつの しつもん

しつもん

はいたつが はや くなるサービスを ついかすることは できますか?

こたえ

できます。 速達 そくたつ を りようしてください。 おも さが 250g 以内 いない なら 290 えん を ついかではらいます。1kg 以内 いない なら 390 えん を ついかではらいます。

しつもん

にちようびや やすみの に はいたつするサービスを ついかすることは できますか?

こたえ

できます。 配達日指定 はいたつびしてい を りようしてください。 平日 へいじつ を していするときは 32 えん を ついかで はらいます。にちようびや やすみの を していするときは 210 えん を ついかではらいます。

しつもん

はいたつきろくを かくにんするサービスを ついかすることは できますか?

こたえ

できます。 特定記録 とくていきろく (+160 えん )を りようしてください。

しつもん

ゆうびんぶつが こわれたり とどかなかったときに、ゆうびんきょくが お かね を おぎなうサービスを ついかすることは できますか?

こたえ

できます。 一般書留 いっぱんかきとめ (+435 えん から)か  簡易書留 かんいかきとめ (+320 えん )を りようしてください。

すずき れい(ファイナンシャルプランナー)

ほかの ことばを 

きじの ないようが わかりましたか?