やさしい にぽん
やさしい 日本語 にほんご かれています。

郵便 ゆうびん

郵便 ゆうびん を せつめいします。よみ かた は「ゆうびん」です。

ゆうびんでは  つぎ のことばを つかいます。

ゆうびんきょく

ゆうびんきょくは ゆうびんぶつ<ゆうびんで  す もの>の  けや、あずかりをします。 日本 にっぽん には 2 まん けん 以上 いじょう の ゆうびんきょくが あります(2019 ねん 12 がつ )。ゆうびんきょくごとに  いているじかんや あつかうサービスが すこしちがいます。

ポスト

まち のなかにある  あか くて  四角 しかく いはこが ポストです。ゆうびんきょくが  いています。ポストに ゆうびんぶつをいれると、あなたは ゆうびんきょくへ  かずに ゆうびんを おくることができます。

ポストは もうひとつ あります。あなたの いえ の げんかんの ポストです。ゆうびんぶつは このポストへ とどきます。

切手 きって

ゆうびんぶつを  すときは、 切手 きって を  けます。 切手 きって は ゆうびんきょくで  います。 まち のポストへ ゆうびんぶつを入れるときは かならず  切手 きって を  ります。

ゆうびんの しゅるい

ゆうびんには おおきく 3つのしゅるいが あります。

  • はがき
  • てがみ
  • こづつみ

はがきと てがみは  まち のポストか ゆうびんきょくへ  します。こづつみは ゆうびんきょくへ  します。ゆうびんぶつを  はや くとどけることや、はいたつの きろくを  けることも できます。そのばあいは べつに お かね が かかります。

ゆうびんの きじを 

すずき れい(ファイナンシャルプランナー)

ほかの ことばを 

きじの ないようが わかりましたか?