やさしい にぽん
やさしい 日本語 にほんご かれています。

ゆうメール

ゆうメールは ゆうびんきょくの サービスの ひとつです。あなたは ゆうメールをりようして ゆうびんぶつ<ゆうびんで  す もの>を  おく ることができます。

ゆうメールで送るゆうびんぶつには、きまりがあります。本や ざっし、カレンダーなどの いんさつされたもの、CD・DVDだけ、送れます。

ゆうメールの  料金 りょうきん

ゆうメールの  料金 りょうきん は  おも さで きまります。

おも 料金 りょうきん
150g 以内 いない 180 えん
250g 以内 いない 215 えん
500g 以内 いない 310 えん
1kg 以内 いない 360 えん

ゆうメールの  おも

1kg 以内 いない

ゆうメールの おおきさ

たて:34cm 以内 いない

よこ:25cm 以内 いない

あつ さ:3cm 以内 いない

ゆうメールのおおきさを  千円 せんえん さつ とくらべます。

ゆうメールの おおきさ

ゆうメールの きまり

  • にちようびや やすみの の はいたつ:△
  • はいたつきろくの かくにん:△
  • ゆうびんきょくが  事故 じこ を おぎなうせいど:△
  • 海外 かいがい への はいたつ:×

○:できます。

△:サービスの ついかが ひつようです。

×:できません。

ゆうメールの しつもん

しつもん

はいたつが はや くなるサービスを ついかすることは できますか?

こたえ

できます。 速達 そくたつ (+290 えん から)を りようしてください。

しつもん

にちようびや やすみの に はいたつするサービスを ついかすることは できますか?

こたえ

できます。 配達日指定 はいたつびしてい (+52 えん )を りようしてください。

しつもん

はいたつきろくを かくにんするサービスを ついかすることは できますか?

こたえ

できます。 特定記録 とくていきろく (+160 えん )を りようしてください。

しつもん

ゆうびんぶつが こわれたり とどかなかったときに、ゆうびんきょくが お かね を おぎなうサービスを ついかすることは できますか?

こたえ

できます。 一般書留 いっぱんかきとめ (+380 えん から)か  簡易書留 かんいかきとめ (+320 えん )を りようしてください。

しつもん

うけとった人に ゆうメールの 料金 りょうきん をはらってもらうことは できますか?

こたえ

できます。 着払 ちゃくばらい (+21 えん )のサービスを りようしてください。

ゆうメールの きじを 

すずき れい(ファイナンシャルプランナー)

きじの ないようが わかりましたか?