やさしい にぽん

いえ の さがし かた いえ を  りる)

あなたが  りられる いえ を「 賃貸 ちんたい 住宅 じゅうたく 」や「 賃貸 ちんたい 物件 ぶっけん 」と 言います。 賃貸 ちんたい 住宅 じゅうたく には どくりつした いえ の「 一戸建 いっこだ て」と、たてもの ひとつの 部屋 へや りる「アパート」や「マンション」などがあります。

りる いえ の じょうけんを きめる

りる いえ の じょうけんを きめます。やちんや ひろさ、ばしょなどです。インターネットをりようして じぶんで さがすばあいは、こまかい じょうけんで さがせます。くわしくは「 いえ りるときの ことば(じょうけん)」を てください。

ふどうさんかいしゃへ 

あなたは  賃貸 ちんたい 住宅 じゅうたく を ふどうさんかいしゃを とおして  ります。ふどうさんかいしゃのしごとは、あなたが きぼうする いえ を さがすことです。あなたと  大家 おおや さん いえ ひと の けいやくの てつだいもします。

ふどうさんかいしゃでの ながれ

  1. ふどうさんかいしゃへ  りる いえ の じょうけんを つたえます。
  2. ふどうさんかいしゃが じょうけんに いえ を さがします。
  3. ふどうさんかいしゃと いっしょに  いえ を  にいきます。
  4. けいやくないようを かくにんしてから  りることを もうしこんでください。
  5. ふどうさんかいしゃが けいやくできるかどうかを かくにんします。
  6. かね をはらい けいやくをします。
  7. りる いえ の かぎをもらいます。

すずき れい

きじの ないようが わかりましたか?