やさしい にぽん

いっぱんかきとめの  かた

いっぱんかきとめの  かた を せつめいします。

いっぱんかきとめの きまり

いっぱんかきとめで ゆうびんぶつ<ゆうびんで  す もの>を おくるときの きまりです。

いっぱんかきとめで  せる ゆうびんぶつ

いっぱんかきとめで  せる ゆうびんぶつは  つぎ のものです。

  • てがみ
  • はがき
  • ゆうメール

ほかに、 第三種 だいさんしゅ 郵便物 ゆうびんぶつ と  第四種 だいよんしゅ 郵便物 ゆうびんぶつ も いっぱんかきとめを りようできます。

いっぱんかきとめの お かね

いっぱんかきとめは 435 えん を ついかで はらいます。 切手 きって で はらうことも できます。

(たとえ)

はがきを いっぱんかきとめで  すときの お かね

はがき(63 えん )+いっぱんかきとめ(435 えん )=498 えん


いっぱんかきとめは ゆうびんぶつが こわれたり とどかなかったときに、ゆうびんきょくが お かね を おぎないます。おぎなう がく は、あなたが きめます。おぎなう がく を 高くするばあいは ついかで いっぱんかきとめの お かね を はらいます。

おぎなう がく いっぱんかきとめの お かね
100,000 えん まで 435 えん
100,001 えん から150,000 えん まで 456 えん
150,001 えん から200,000 えん まで 477 えん
200,001 えん から250,000 えん まで 498 えん
250,001 えん から300,000 えん まで 519 えん

このように50,000 えん のはんいで 21 えん ずつ ついかの お かね が ふえます。おぎなう がく は 500 万円 まんえん までです。

いっぱんかきとめの  かた

いっぱんかきとめを  すときに とくべつな じゅんびは ありません。ゆうびんぶつに じょうしょと あて を  いて しっかりと  じます。

いっぱんかきとめは かならず ゆうびんきょくで  します。ポストに いれてはいけません。コンビニエンスストアで  すことも できません。

ゆうびんきょくで  すときの じゅんばんです。

  1. まどぐちの ひと へ 「いっぱんかきとめを おねがいします」と つたえます。ゆうびんぶつを わたします。
  2. まどぐちの ひと が おぎなう がく を  きます。
  3. おぎなう がく を 答えます。この がく が、ゆうびんきょくが おぎなう がく になります。おぎなう がく が 10 万円 まんえん よりも 少ないばあいは 10万 えん こた えます。
  4. まどぐちの ひと が あなたへ お かね を つたえます。
  5. かね を はらいます。
  6. まどぐちの ひと から レシート<お かね を はらったときに もらう かみ をもらいます。この かみ は はいたつきろくの かくにんに つかいます。

いっぱんかきとめを  すときに  かみ くばあいが あります。 かみ のなまえは「 書留 かきとめ 特定記録郵便等 とくていきろくゆうびんとう 差出票 さしだしひょう 」です。 かみ に あなたのじゅうしょとなまえ、おぎなう がく 、とどけ さき のなまえを  きます。 かみ を まどぐちの  ひと へ わたします。お かね をはらうと まどぐちの ひと から  かみ の コピーを もらいます。この かみ は はいたつきろくの かくにんに つかいます。

はいたつきろくの かくにん

はいたつきろくは ゆうびんきょくのウェブサイト<インターネットで ニュースを  る ところ>で かくにんできます。かくにんには「お わせ 番号 ばんごう 」を つかいます。ゆうびんきょくで もらった レシート または  かみ の コピー に「お わせ 番号 ばんごう 」が  いてあります。

でんわで かくにんするときは  つぎ の でんわばんごうに でんわします。

  • こていでんわ:0120-23-28-86(でんわ りょう なし)
  • けいたいでんわ:0570-046-666(でんわ りょう あり)
  • えいごで はなす:0570-046-111(でんわ りょう あり)

でんわのじかんは  午前 ごぜん 8 から  午後 ごご 9 までです。どようびと にちようびと やすみの は  午前 ごぜん 9 から  午後 ごご 9 までです。

ゆうびんぶつに もんだいが あったとき

ゆうびんぶつが こわれたり とどかないときは、でんわで ゆうびんきょくへ れんらくします。でんわばんごうは はいたつきろくの かくにんと おなじ ばんごうです。ウェブサイトからも れんらくできます。

すずき れい

ほかの きじを 

きじの ないようが わかりましたか?