やさしい にぽん

かんいかきとめの  かた

かんいかきとめの  かた を せつめいします。

かんいかきとめの きまり

かんいかきとめで ゆうびんぶつ<ゆうびんで  す もの>を おくるときの きまりです。

かんいかきとめで  せる ゆうびんぶつ

かんいかきとめで  せる ゆうびんぶつは  つぎ のものです。

  • てがみ
  • はがき
  • ゆうメール

ほかに、 第三種 だいさんしゅ 郵便物 ゆうびんぶつ と  第四種 だいよんしゅ 郵便物 ゆうびんぶつ も かんいかきとめを りようできます。

かんいかきとめの お かね

かんいかきとめは 320 えん を ついかで はらいます。 切手 きって で はらうことも できます。

(たとえ)

はがきを かんいかきとめで  すときの お かね

はがき(63 えん )+かんいかきとめ(320 えん )=383 えん

かんいかきとめの  かた

かんいかきとめを  すときに とくべつな じゅんびは ありません。ゆうびんぶつに じゅうしょと あて を  いて しっかりと  じます。

かんいかきとめは かならず ゆうびんきょくで  します。ポストに いれてはいけません。コンビニエンスストアで  すことも できません。

ゆうびんきょくで  すときの じゅんばんです。

  1. まどぐちの ひと へ 「かんいかきとめを おねがいします」と つたえます。
  2. まどぐちの ひと から  かみ をもらいます。 かみ のなまえは「 書留 かきとめ 特定記録郵便等 とくていきろくゆうびんとう 差出票 さしだしひょう 」です。 かみ に あなたのじゅうしょとなまえ、とどけ さき のなまえを  きます。
  3. かみ と ゆうびんぶつを まどぐちの ひと へ わたします。かかるお かね を  きます。
  4. かね を はらいます。
  5. まどぐちの ひと から  かみ の コピーを もらいます。この かみ は はいたつきろくの かくにんに つかいます。

かみ 書留 かきとめ 特定記録郵便等 とくていきろくゆうびんとう 差出票 さしだしひょう )を つかわない ゆうびんきょくも あります。そのばあいは、まどぐちの人から レシート<お かね を はらったときに もらう かみ を もらいます。

はいたつきろくの かくにん

はいたつきろくは ゆうびんきょくのウェブサイト<インターネットで ニュースを  る ところ>で かくにんできます。かくにんには「お わせ 番号 ばんごう 」を つかいます。ゆうびんきょくで もらった  かみ の コピー または レシートに「お わせ 番号 ばんごう 」が  いてあります。

でんわで かくにんするときは  つぎ の でんわばんごうに でんわします。

  • こていでんわ:0120-23-28-86(でんわ りょう なし)
  • けいたいでんわ:0570-046-666(でんわ りょう あり)
  • えいごで はなす:0570-046-111(でんわ りょう あり)

でんわのじかんは  午前 ごぜん 8 から  午後 ごご 9 までです。どようびと にちようびと やすみの は  午前 ごぜん 9 から  午後 ごご 9 までです。

ゆうびんぶつに もんだいが あったとき

ゆうびんぶつが こわれたり とどかないときは、でんわで ゆうびんきょくへ れんらくします。でんわばんごうは はいたつきろくの かくにんと おなじ ばんごうです。ウェブサイトからも れんらくできます。

すずき れい

ほかの きじを 

きじの ないようが わかりましたか?