やさしい にぽん

こども えん の お かね

こども えん の お かね を せつめいします。

こども えん の お かね の しゅるい

りよう りょう

こども えん を りようするために かかる お かね です。2019 ねん 10 がつ から あたらしいきまりに なりました。 どもの  かた で お かね が  わります。 どもの  かた は このページの した で せつめいします。

どもの  かた りよう りょう
1 ごう 認定 にんてい なし
2 ごう 認定 にんてい なし
3 ごう 認定 にんてい おや の  ているお かね で きまります。

3 ごう 認定 にんてい の りよう りょう は あなたが  む ちいきの やくしょが きめます。

延長 えんちょう りよう りょう

りようできる 時間 じかん を  えて、こども えん を りようするときに はらう お かね です。「あずかりほいく」「 延長 えんちょう ほいく」と  います。 延長 えんちょう りよう りょう の  金額 きんがく は こども えん が きめます。

ひよう

りよう りょう とは べつに かかる お かね です。 つぎ の ひようが あります。

  • こども えん の  きと  かえ りの バスの お かね
  • こども えん の おひるごはんや おやつの お かね
  • ぶんぼうぐや  行事 ぎょうじ にかかる お かね

ひようの  金額 きんがく は こども えん が きめます。

あなたが ふたんする お かね の まとめ

かね の しゅるい あなたの ふたん
りよう りょう 1 ごう 認定 にんてい ・2 ごう 認定 にんてい :なし
3 ごう 認定 にんてい :あり
延長 えんちょう りよう りょう あり(りようした ぶん に  おう じて)
ひよう あり(かかった ぶん に  おう じて)

ふたんするお かね の  例外 れいがい

あなたが ふたんする お かね が  わることが あります。 ているお かね が すくないばあいや、あなたの どもたちが いっしょに りようしているばあいです。

じゅうみんぜいが かからない  家庭 かてい で 3 ごう 認定 にんてい ども

りよう りょう が なしに なります。あなたが あてはまるかは あなたの  む ちいきの やくしょで かくにんします。

1 年間 ねんかん の しゅうにゅうが 360 万円 まんえん より すくない  家庭 かてい

ひようの  副食 ふくしょく (おかずや おやつ) が なしに なります。

ふたり めからの 3 ごう 認定 にんてい ども

あなたの  どもたちが いっしょに こども えん を りようしているばあいです。ふたり の りよう りょう が はんぶんに なります。3 人目 にんめ からの りよう りょう が なしになります。

3 人目 にんめ からの  どもの  副食 ふくしょく

あなたの  どもが いっしょに こども えん を りようしているばあいです。3 人目 にんめ からの  どもは、ひようの  副食 ふくしょく (おかずや おやつの お かね )が なしに なります。

こども えん での  どもの  け方( かた

どもの りようのし かた におうじた  かた があります。

どもの 年齢 ねんれい ほいくの ひつよう かた かた
0 さい から 2 さい ひつようが ある 3 ごう 認定 にんてい
3 さい から しょうがっこうにはいる まえ ひつようが ある 2 ごう 認定 にんてい
3 さい から しょうがっこうにはいる まえ ひつようが ない 1 ごう 認定 にんてい

ほいくは、ちいさい どもを あずかることです。

すずき れい

ほかの きじを 

きじの ないようが わかりましたか?