やさしい にぽん
多言語への翻訳に適した日本語で書かれています。

火災保険の保険料(賃貸)

火災保険の保険料は、家財の保険金額とオプションを付け足すかどうかで決まります。それぞれを詳しく見てみましょう。

家財の保険金額

家財の保険金額は、以下の手順であなたが決めます。保険金額が高くなるほど、あなたが支払う保険料も高くなります。

  1. 保険の対象とする家財を決めます。
  2. それらすべてを新規購入した場合の総額を計算します。
  3. 2で計算した金額を上限として、保険金額を決めます。

オプションを付け足す

保険の対象となる事故や補償は、火災保険の商品によって異なります。補償範囲が狭いほど、保険料は安くなりますが、必要な補償がカバーされない場合があります。補償が足りないと感じる部分があれば、オプションを付け足してください。以下は、オプションの保険の例です。

地震保険

地震は通常の火災保険では保険事故として扱われません。地震被害に備えたい場合は、オプションとして地震保険を追加してください。

地震保険の保険料は、所在地と建物の種類が影響します。所在地と建物の種類が同じであれば、商品ごとの価格差はありません。

借家人賠償責任保険

家を借りる人向けの火災保険であれば、借家人賠償責任保険は基本プランに含まれているケースがほとんどです。この保険は、火災などによる建物への損害を補償するものです。これは、家を借りる人には特に重要です。

個人賠償責任保険

日常生活における偶然の事故で、他人にケガをさせたり、他人の財産を壊してしまうリスクに備える保険です。法律上の損害賠償責任を負った場合、保険による補償があります。個人賠償責任保険は基本プランに含まれているケースもあります。

火災保険の関連記事を見る


名詞・固有名詞…このページの主要な話題になっている名詞・固有名詞

固有名詞…このページの主要な話題でない固有名詞

鈴木玲(ファイナンシャルプランナー)