学生がくせいが 確定申告かくていしんこくをするとき

かずは おおくありませんが、学生がくせいが 確定申告かくていしんこくをするときが あります。どのようなときに 学生がくせいが 確定申告かくていしんこくをするかを 説明せつめいします。

2つ 以上いじょうの アルバイトをする 学生がくせい

2つ以上いじょうの 会社かいしゃで アルバイトをする 学生がくせいは、確定申告かくていしんこくをするときが おおいです。その 理由りゆうは 税金ぜいきんを おおく はらっていたり、反対はんたいに はらっていなかったりすることが あるからです。

税金ぜいきんを おおく はらっているとき

2つ以上いじょうの 会社かいしゃで はたらき、その 両方りょうほうで 源泉徴収げんせんちょうしゅうが あるときは 税金ぜいきんを はらぎているかもしれません。確定申告書かくていしんこくしょを つくって 確認かくにんして ください。はらぎていたら 確定申告かくていしんこくをします。あとで そのぶんの おかねが もどります。

べつの 場合ばあいも かんがえられます。学生がくせいは 年収ねんしゅうが 130万円まんえん以下いかなら 所得税しょとくぜいは かかりません。年収ねんしゅう 130万円まんえん以下いかで、源泉徴収げんせんちょうしゅうがあり、会社かいしゃで 年末調整ねんまつちょうせいをしていない 場合ばあいは 確定申告かくていしんこくをすると、源泉徴収げんせんちょうしゅうで はらった おかねが 全部ぜんぶ もどります。

税金ぜいきんを はらっていないとき

2つ以上いじょうの 会社かいしゃで はたらき、どちらの 会社かいしゃでも 源泉徴収げんせんちょうしゅうをしていないときは 税金ぜいきんを はらうかもしれません。ただし、2つの 会社かいしゃの 給与きゅうよを わせた 年収ねんしゅうが 103万円まんえん以下いかのときは 所得税しょとくぜいは かからないので、確定申告かくていしんこくはしません。