住民税の 払い方
住民税は 次の ふたつの 払い方が あります。
- 普通徴収
- 特別徴収
普通徴収は 会社で 働いていない人が 住民税を 払うときの 方法です。自分で 税金を 払います。特別徴収は 会社で 働く人の 払い方です。会社が 給与から 税金を 引き、払います。働く人がすることは ありません。
普通徴収の 払い方
毎年 6月に 自分が 住む 市区町村から 住民税の 納税通知書が 届きます。税金を 払う日は 1年に 4回です。
- 6月
- 8月
- 10月
- 1月
普通徴収は 口座振替か 納付書を 使って 払います。クレジットカードで 払える 市区町村も あります。
口座振替の 場合
市区町村の 役所が 決めた 銀行か 郵便局で 口座振替を 申請します。申請するときは 次のものを 用意して ください。
- 通帳
- 判子
- 納税通知書
納付書の 場合
次の 場所へ 納付書と お金を 持っていきます。
- 市区町村の 役所
- 銀行
- 郵便局
- コンビニエンスストア