会社を 辞めるときにすること(雇用保険)
会社を 辞めるときにすることを 説明します。雇用保険に 関係することです。
辞めるときに 会社ですること
会社から 書類を 受け取ります。雇用保険と 関係があるのは 次の 書類です。
- 雇用保険被保険者証
- 離職票
書類が 届くまでに 会社を 辞めてから 2週間くらい かかります。
辞めてから ハローワークですること
雇用保険被保険者証と 離職票が 届いたら 住んでいる 場所の 近くの ハローワークへ 行きます。ハローワークで 「求職の 申込み」と 「受給資格の 決定」の 手続きを します。求職の 申込みは どんな仕事をしたいかを 紙に 書いて 出すことです。受給資格の 決定は 雇用保険で 助ける 対象かを 確認することです。
ハローワークへ 持って行くものは 次のものです。
- 離職票
- マイナンバーカード
- 本人確認書類
- 写真2枚(縦3.0cm×横2.5cm)
- 判子
- 通帳か キャッシュカード
ハローワークの 場所は ここから 探します。