現金書留げんきんかきとめの かた

現金書留げんきんかきとめの かたを はなします。

準備じゅんびの 仕方しかた

現金書留げんきんかきとめを すための 封筒ふうとうを ってください。サイズは だいと しょうが あります。どちらも 21えんです。う 場所ばしょは 郵便局ゆうびんきょくです。

かた

封筒ふうとうに 相手あいての 住所じゅうしょ名前なまえ電話番号でんわばんごうを きます。あなたの 住所じゅうしょ名前なまえ電話番号でんわばんごうも きます。

封筒ふうとうの かた

封筒ふうとうは おかねを れてから じます。かたは 封筒ふうとうに いてあります。封筒ふうとうを じたら、まるい せんに わせて 判子はんこを します。判子はんこを す 場所ばしょは 3つです。

郵便局ゆうびんきょくへ きます

現金書留げんきんかきとめは 郵便局ゆうびんきょくで します。コンビニエンスストアでは せません。

すときの なが

  1. 窓口まどぐちひとへ「現金書留げんきんかきとめを したい」と つたえて ください。
  2. 現金書留げんきんかきとめの 封筒ふうとうを わたして ください。
  3. 窓口まどぐちひとが 封筒ふうとうへ れた おかねの がくを 質問しつもんします。
  4. かねの がくを こたえて ください。
  5. 窓口まどぐちひとが あなたへ 料金りょうきんを つたえます。
  6. かねを はらって ください。
  7. 窓口まどぐちひとから レシートを もらいます。このレシートは 配達はいたつ記録きろくの 確認かくにんに 使つかいます。

配達はいたつ記録きろくの 確認かくにん

配達はいたつ記録きろくは 郵便局ゆうびんきょくの ホームページで 確認かくにんします。確認かくにんには「おわせ番号ばんごう」が 必要ひつようです。これは 郵便局ゆうびんきょくで もらった レシートに いてあります。配達はいたつ記録きろくは 電話でんわで 確認かくにんすることも できます。電話番号でんわばんごうは つぎの 番号ばんごうです。

  • 固定電話こていでんわから かける:0120-23-28-86
  • 携帯電話けいたいでんわから かける:0570-046-666
  • 英語えいごで はなす:0570-046-111

時間じかんは 午前ごぜん8から 午後ごご9までです。土曜日どようび日曜日にちようび祝日しゅくじつは 午前ごぜん9から 午後ごご9までです。

現金書留げんきんかきとめが ただしく とどかないとき

現金書留げんきんかきとめが とどかないときは 郵便局ゆうびんきょくへ 電話でんわします。電話番号でんわばんごうは 配達はいたつ記録きろくの 確認かくにんと おなじ 番号ばんごうです。ホームページは ここから 連絡れんらくします。

2020年12月8日せいかつ,郵便

Posted by reisuzuki1976