やさしい にぽん
多言語への翻訳に適した日本語で書かれています。

現金書留の出し方

準備

現金書留専用の封筒を用意します。封筒は郵便局で購入してください。サイズは小と大があり、封筒代はどちらも21円です。小さい封筒は、お金だけを入れるときに使います。大きい封筒は、のし袋を入れるときに使います。

書き方

封筒の表に、届け先と依頼人について記入する場所がありますので、記入してください。

封筒の閉じ方

封筒の裏に、封をする方法の説明があります。指示に従って封筒を閉じます。

郵便局で

現金書留を送る手続きは、郵便局の窓口で行います。コンビニエンスストアやポストからの発送はできません。

郵便局の窓口での手続き例

  1. あなた:現金書留を送りたいことをスタッフに伝えてください。
  2. スタッフ:あなたが封筒にいれた金額を質問します。
  3. あなた:金額を答えてください。この金額が補償額になります。補償額を下げたい場合は、希望の補償額をスタッフに伝えてください。
  4. スタッフ:料金を計算します。
  5. あなた:料金を払ってください。
  6. スタッフ:レシートを渡します。
  7. あなた:配達記録を確認するには、このレシートが必要です。手元に保管してください。

配達記録の確認

郵便局のウェブサイトで配達記録を確認できます。このとき、レシートに記載されている「お問い合わせ番号」が必要になります。電話で確認することもできます。連絡先は以下の電話番号です。

  • 固定電話から:0120-23-28-86(通話料無料)
  • 携帯電話から:0570-046-666(通話料別途)
  • 英語対応:0570-046-111(通話料別途)

平日は、午前8時から午後9時まで。土曜日・日曜日・祝日は、午前9時から午後9時まで。

配達に不備

現金書留が紛失または配達されなかった場合、電話またはウェブサイトから担当部門へ問い合わせてください。電話番号は上記と同じです。

鈴木玲(ファイナンシャルプランナー)

関連記事を見る